図形描画

あいさつ文MSPゴシック12pt「トーナメント表」MSゴシック16pt太字・中央揃えテキストボックスMS明朝14pt中央揃えテキストボックスや、線を引く前に「グリッド線」の設定をしましょう。「図形描画」ツールバーの「図形の調整」をクリックし、「グ…

レポートのデザインビュー

レポートのデザインビューで調整しています。「ビュー」ボタンでデザインビューと印刷プレビューを切り替えながら調整します。「日付フッター」セクションのサイズを調整「日付ヘッダー」セクションの、文字配置を変更などラベルの文字を変更します。ラベル…

ヘッダーとフッター

またノートペインに詳しい解説を記入することで配付資料としての役割も果たします。スライドに日付やページ数を表示日付やページ数は、「表示」メニューから「ヘッダーとフッター」をクリックして設定できます。下図を参考に、「スライド」「ノートと配付資…

グラフを追加

コンテンツホルダをダブルクリックして、グラフを追加します。まずは初期値である縦棒グラフが表示されます。A列からD列までのラベルを、データシートを編集して下図のように変更しましょう。 さらにグラフの編集を加えます。<ヒント>グラフ編集状態におけ…

ワークシートを追加

ワークシートを追加し、下記の表を適切な計算式や関数を使用して作成して下さい。 エクセルの終了ファイルを上書き保存した上で、右上の「閉じる」ボタンをクリックしてエクセルを終了してください。グラフの作成以下の表を作成しましょう。・ A列と3行目は…

判定合計が最高値

のセルには、判定合計が最高値だったら「ハイゲーム賞」、300点以上だったら「専務賞」と表示させます。「数式バー」に入る計算式は =IF(L8=MAX($L$8:$L$20),"ハイゲーム賞",IF(L8>=300,"専務賞","")) となります。この式の意味は、もし「L8」が最高値だったら"ハイゲー…

網かけしたい段落

誠に恐縮ではございますが、ご都合のよろしいときにご一報賜りましたら幸いです。敬具 入力した短文の1段落目に網かけをしましょう。 網かけしたい段落にカーソルを置きます。次にメニューバーの「罫線」から「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックし…

オブジェクトの挿入

2.Bのみ3.Cのみ4.AとB5.BとC6.AとC解答1「標準」ツールバーの「MicrosoftExcelワークシートの挿入」ボタンを利用するか、「挿入」メニューの「オブジェクト」をクリックし、「オブジェクトの挿入」ダイアログボックスの「新規作成」タブで「M…

アウトラインレベル

アウトラインレベルは[アウトライン]ツールバーの[アウトラインレベル]ボックスの一覧からレベルをクリックして設定します。設定したアウトラインレベルを変更するには、以下の方法があります。[アウトライン]ツールバーの[アウトラインレベル]ボックスの一…

自動的に文字列

また、オートシェイプ上で右クリックし、ショートカットメニューの[テキストの追加]をクリックすると、テキストボックスとして扱えるようなオートシェイプもあります。テキストボックスのリンク2つ以上のテキストボックスにリンクを設定し、自動的に文字列…

グラフを作成した場合

[挿入]メニューからグラフを作成した場合は、サンプルデータの入ったデータシートとサンプルグラフが表示されるので、実施のデータに変更する必要があります。グラフの値を変更するにはデータシートの表を編集します。また、Microsoft Graphのメニューを使…

入力した文字列

オートコレクト機能を使用すると、入力した文字列を自動的に他の文字列に置き換えたり、一般的な入力ミスを自動的に修正した入りすることができます。[オートコレクト]ダイアログボックスを使用すると、自動修正する項目を登録することができます。[ツール]…

ツールバーの削除

2.「オプション」タブではツールバーの削除と名前の変更ができる。3.「ツールバー」タブでは既存のツールバーを削除できる。4.「オプション」タブではボタンの編集ができる5.「コマンド」タブでは新しいメニューを作成できる。解答5「ユーザー設定」ダイア…

アクティブセルに入力

数式バーには、アクティブセルに入力されている値、または計算式が表示されます。計算結果は表示されません。 【問題 3】Excelで使用できる作業ウィンドウで誤っているものを選択してください。1.「作業の開始」作業ウィンドウ2.「新しい文書」作業ウィンド…

マクロ名に関する

問題 47次のうちマクロ名に関する記述として正しいものを選択しなさい。A. マクロ名の先頭には必ず文字を入力する。B. マクロ名にはスペースを使用できる。C. マクロ名の2番目以降には、文字、数字、またはアンダースコア( _ )を使用できる。@A61. Aだけ…

データの個数

「関数(次回学習)の挿入」などを使って算出していた平均やデータの個数、最大値、最小値なども、22バージョン以降は、合計と同じように簡単に「標準」ツールバーの「オートSUM」ボタンのリストから求められるようになりました。同様にして、「E11」にデー…

電子メール法

~改正特定電子メール法に定める「未承諾広告※」メール~改正特定電子メール法に定める「未承諾広告※」は、スパムメールという悪質メール同様に不特定多数に断りなく送信されるメールという点では同じですが、件名への「未承諾広告※」、本文冒頭の「事業者名…